DoubleNinthDay弊社では社名に因んで、本日9月9日を「99Labsの日」と勝手に決めつけています。

何か特別な事をするわけではないのですが、オリジナルの記念日があるとなんとなくテンションがあがるので、社名に数字が入っている企業では同じような事をしているのではないでしょうか?

実はこの9月9日、とても縁起の良い日だということがつい最近わかりました。

重陽(ちょうよう)は、五節句の一つで、9月9日のこと。旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。

陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたが、九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていた。後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである。
邪気を祓い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた。また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があった。現在では、他の節句と比べてあまり実施されていない。

出典:Wikipedia

だそうです。Wikipediaさん、いつもありがとう!

不吉だとか、吉祥だとか、少々いいかげんな感じですが、「陽数の極み」ってなんかカッコいいです。お酒を飲めない私としては、邪気を祓い、ただただ会社の長寿を願う事にしたいと思います。

日光東照宮だとか、おみくじだとか、重陽の節句だとか、なぜか和テイストでアナログ感たっぷりなWebコンサル屋99Labsでした。

※さて、齢43にして「重陽の節句」を初めて知ったというのは、あまりにも恥ずかしい事件なので、この記事を見た希少な方達のお心にコッソリととどめておいてください。